山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年12月11日

江戸川区で「党を語る集い」

fb_img_1482113470039

江戸川区で日本共産党を語る「つどい」にお招きいただきました。女性部と青年部の共催。確かに女性と若い方が大半の集会でした!今日初めて共産党の集いに参加されたという方も。

河野都議が築地市場問題などの都議会での奮闘を紹介されたのに続いて、私の出番に。
この間、都議選に向けた演説会ではお話してきましたが、党を語る集いは久しぶり。ちょっと緊張しながらでしたが、熱心に聞いてくださりあたたかい。

いくつか質問も。
・トランプ大統領となれば、二国間協定で大変なことになるのではないか。
・共産党が提起している「国民連合政府」と野党連合政権とはどう違うのか。
・雇用の問題をどう訴えていくか。
・強行採決が繰り返されているが、与党議員はこれでいいと思っているのか。
・若い世代への継承についてどう考えているか。
など尽きません。

つどいの後、共産党への入党を決意していただいた方も。本当にうれしく心強い。

ページ
トップ