山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年1月5日

地元・調布市にて

fb_img_1483622695738

調布市と商工会共催の新年会に出席。
賀詞交換会というものでしょうか、初めて参加しました。

調布市在住のためにお招きいただいたのですが、参加された多くの方は私のことをご存知ありません。市長、商工会長の挨拶、市議会議長や衆院議員の伊藤さんらの来賓挨拶に続いて壇上に上がるものの、「誰だ?」という会場の空気。そこではじめに少し自己紹介。「誰だこの若造は⁈とお思いになった方も多いかと思いますが、調布市布田に住んでいます」

その後の名刺交換は、都議予定候補で市議のいび匡利さん、同じく市議のむとう千里さんとともに。
ご挨拶させていただくと多くの方から、「調布に住んでいるとは全然知らなかった」「布田のどのへん?」「ポスターでは見ていました」などとお声がけいただきました。調布市は子どもの居場所提供に力を入れていますが、NPOなど市とも協力しながら独自のとりくみを進める方が複数いらしていたのが印象的。

東京選挙区は自治体数も人口も多く、全体をまわるのは本当に大変です。とりわけ地元のみなさんとはもっと交流を大事にし、要望もうかがい日本共産党の姿も示していきたいと思う新年会でした。

※せっかくの機会なのに写真を撮り忘れた!代わりに今夜の議員会館周辺の写真を貼ってみます。午後8時、会館は明かりが少ないですが、赤坂のビル群は煌々と…

ページ
トップ