山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年1月18日

歴史的な党大会になりました

fb_img_1484886814291

歴史的な党大会が終了。市民と野党の共同というかつてない情勢の下で、この新しい時代をいかに前に進めるかをテーマとした大会でした。国内政治はもちろん、外交でも完全に行き詰まっている安倍政権。倒すしかない最悪の政権、その手段は、野党共闘にある。
大会を取材したある大手メディアは、野党3党1会派が参加するなど歴史的な大会だ、安倍首相にとって一番の脅威は共産党だ、この熱気は伝えていかなければならない、と話していたとのこと。ぜひ大きく報じていただきたい。平和と民主主義のために、マスコミの健全な発達を祈るばかりですが、ぜひ多くのマスコミが民主主義を担う矜持を持って仕事にあたっていただきたい。

志位さんの結語、決議案採択、役員選出を終えて、大会は終了。
私ははじめての大会でしたが、とても楽しく勉強になる場でした。行ってよかった。

写真は今日午前。小池晃さんと、谷川智行衆院予定候補と(背後に池内沙織さんが…!)

ページ
トップ