山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年12月23日

勝手連YAMA部のみなさんと3千万人署名街宣

23日、勝手連YAMA部のみなさんと9条の3000万人署名を集める街頭宣伝を行いました。

人通りが多く、待ち合わせの人もたくさん、おまけにポケモンGOの出没スポットなのか、スマフォを見ながら佇む人も大勢いる池袋駅西口。ただし、人の多さと署名の集まりはほとんど関係なく、なかなか難しい。路上ミュージシャンも複数ライブ中の激戦区でもありました。

そんななかで、「共産党ですか」と声をかけられたり、「FBを見てきた」「安倍さんは嫌だが国防のために改憲はしてもいいと思っている、どんな主張をするか聞きたいと思ってきた」という方も。署名用紙を持ち帰りたいと言ってくださる方もありました。今回は素通りした方も、次に署名を見かけたら足を止めていただけるのではないか。署名宣伝をいろんな主体で無数に、各地で行うことが大事だと感じます。

終了後はYAMA部で忘年会。一人ひとり、今年一年を振り返り次への決意を語る。YAMA部の活動の新しいアイデアも。楽しいひと時でした。

ページ
トップ