山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年4月11日

街頭で2000万人署名

昼夜2回、街頭で2000万人署名の呼びかけをしました。いずれも四ツ谷駅の麹町口。上智大の学生さんが始終行き交う交差点です。

先ほどは学生九条の会のみなさんがやっているのに出くわし、飛び入りで。昼は東京法律事務所と民放労連のみなさんが定例で行っている宣伝。新入生も立ち止まって署名してくれます。

途中、私もマイクを握りましたが、なにやら怒鳴り声のヤジが。どうやら、あるホームレスの方が居場所にしている場所だったらしく、うるさいと。
話し終えて、お騒がせしましたとおじさんに挨拶に行ってみました。「中国や北朝鮮が攻めてきたらどうする」とおっしゃる。確かにそうならないようにしたいですねと言いつつ、戦争法はそのための法律ではないんですよ、実際安倍さんは南スーダンで…などと話しているうちに、おじさんも戦争はいけないと思っていること、安倍さんはダメだということ、20年前からずっとそこにいること、バブルが弾けて会社がダメになってからだということ、本当は私たちがやっていることはいいことだと思う、声を上げないと、と。
今度の参院選に立候補するつもりだとお伝えすると「そりゃがんばれ」。日本共産党でと言うと、「俺は共産党は…」と困惑気味でしたが、最後は「応援するよ」と言ってくださいました。ついでにヤジも止みました(私が中座したらまた始まったそうですが^^;)。

四ツ谷駅前の行動にはこれまで何度も参加してきましたが、けっこうドラマがあります。

12991007_567284123440719_3115806024202425406_n

ページ
トップ