山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年4月23日

とりまUNIT!

高校生を中心としたT-nsSOWLのみなさんが緊急の街頭宣伝。29日から参院選に向けて毎週金曜日に国会前で抗議行動を行う、その宣伝を兼ねてとのこと。
議員では共産党の吉良よし子さん、民進党の小川敏夫さんがスピーチ。ここでも野党の揃い踏みが。

高校生の発言は、それぞれ強い印象を残すものでした。
16歳のそらさん。デモに参加し、抗議行動の先輩と対等に語るためにいろいろ勉強した。そしてT-nsSOWLがマスコミに取り上げられると、友人からも注目され政治の話をするようになった。高校生の間で、「参議院選挙大事だよね」「安倍さんってジコチュウだよね」「でも選挙権ないしね」と、「盛った」話ではなく現にある光景だとのこと。いま、政治を変えられると確信しているといいます。それは彼自身が変わったから、周囲が変わったから、社会はそうした一人ひとりでできているからーー。

真っ直ぐな言葉は、なんだか清々しい気持ちにしてくれます。選挙権がなくても、選挙本番までまだ少し期間があるなかでも、主権者として路上に出ようという呼びかけは、多くの人に響くものだと思います。
「とりまUNIT」のプラカードとともに。
13015360_572365982932533_735785870025276858_n

13087742_572365986265866_134859222375138328_n

ページ
トップ