山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年5月22日

#DontTrashYourVote

代官山UNITでのイベント「DontTrashYourVote」に参加。トークありライブあり。ミュージシャンのみなさんの言葉にも端々に政治が!そうだ、誰でもどこでも、政治を語っていいはず。私たちの社会なのだから。
共産党もブースを出し、いろんな方ともお話できて楽しい夜でした。企画されたみなさん、本当にありがとうございます。

SEALDsのみなさんが進行するトークでは、田村智子さん、民進党の山尾しおりさん、有田芳生さんともご一緒しました。
アメリカ大統領選の映像も出しながら、市民が主役となって選挙にかかわる、政治への距離感といったことがテーマに。昨年来の盛り上がる運動が、市民と政治との距離を縮めてきたことは間違いないと思います。昨年夏、若者が終電がなくなるまで声を上げ、始発で帰る頃にはその始発に乗ってベテランのみなさんがやってきたという話、また国会前での抗議行動の声が国会内に届いていたという現職議員のみなさんの言葉には、多くの方が改めてあの熱くて長い日々を思い出したのではないかと思います。

今年も熱い夏になるはず。市民の力で政党を動かし政治を変える、チャレンジの夏がもうすぐそこに!

FB_IMG_1464230865476

FB_IMG_1464230869943

FB_IMG_1464230882051

ページ
トップ