山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2021年9月5日

山口県のオンライン演説会でお話

山口県のオンライン演説会でお話ししました。事前収録で3日の菅首相退陣報道を受けてすぐ録画したもの。なんとか新しい局面に合わせたものとなりました。
中国ブロックは定数11。自公が7議席を占めるのはさすがに多過ぎです。前回失った大平よしのぶさんの議席を必ず回復しようと訴えました。
広島生まれの大平さんは、民青同盟中央委員会で活動されていた時期があり、私も学生時代にご一緒したことも。
3年間で中国5県の107自治体をすべて訪れ、首長との懇談も重ねてこられました。地方が抱える困難が率直に語られる信頼関係を築いてきたのは、中国地方の共産党と大平さんの真摯な姿勢と粘り強い努力の結果だと思います。災害が相次ぎ、コロナ禍が襲う地域を歩いてこられた。きっと国会で質問したいことが山のように積もっているはず。必ず国会に戻っていただきたい。
録画の音声がよくなかったようで、ご迷惑をおかけしました。
また、寄せていただいた感想文には私の話し方についてのご指摘もいくつかあり、今後改善できるよう真摯に受け止めたいと思います。山口県のみなさん、ありがとうございました。

ページ
トップ