山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年3月21日

「国会と日本共産党を語る」

田村智子さんと、オンライン企画「国会と日本共産党を語る」でお話ししました。

生放送、しかし田村さんは演説会からの戻りで渋滞に遭い間に合わないとの情報。
予測より遅れる可能性もあるなか、開始を15分遅らせ、かつ冒頭は私のみでお話しして暫定スタート。
15分ほどで無事に田村さんも到着!

ウクライナ情勢や「新しい資本主義」、野党共闘、国会質問とそれにどう臨んでいるか、など、国会舞台裏という感じのトークになりました。
田村さんはいつも通りのパワフルさ。一つひとつのお話しが具体的で思いがこもり、やはり引き込まれます。
印象に残っている国会活動として東日本大震災直後の予算委員会を挙げられました。当時は外から国会を見ていましたが、言語に絶する被害を前にした国会での取り組みは、さぞかし苦悩があっただろうと思います。

アーカイブでご覧いただけます。
https://m.youtube.com/watch?v=JPlkVX5RTI8&feature=youtu.be

ページ
トップ