山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年10月8日

世田谷区で共産党を語るつどい

世田谷区で共産党を語るつどい。参院選でボランティアに参加されたみなさんにご参加いただき交流しました。

「ポスティングや電話かけを今度の選挙で初めてやってみた」

「仕事の関係でインボイスが導入されたらどうなるか心配」

「総選挙でがっかりしていたが参院選後は『黄金の3年間』になるかも知れないと言われて今度はやろうと思った」

「当落線上と聞いてなにかしなくちゃと思い休みの日に事務所に行ったら同じ思いの人と出会えた」

「選挙の後も『国葬』反対のスタンディングなど参加している。今後もいろいろかかわってみたい」

など、たくさん交流することができました。

政治にかかわるエネルギーは、最初が一番踏み込みを必要とするように思います。しかし一度踏み出せば、意外とハードルは低くかかわり方の多様さも感じます。少しずつでも力を出し合い、政治を動かしていきたい。

ページ
トップ