山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年11月6日

愛知県の民青同盟とJCPサポーターのつどいに参加

愛知県の民青同盟とJCPサポーター共催のつどいにお招きいただき、名古屋へ。

私が日本共産党で活動するようになった経過やいまの国政の状況、社会主義・共産主義わめざすとはどんなことか、などお話ししました。

後半の質疑応答では、「日本の政府が学問の自由に冷たいのも新自由主義が根底にあると思うがどうか」「共産党はASEANを手本に対話の枠組みをというが東南アジアと違い北東アジアは大国が多くうまくいくのか」「世界で社会主義・共産主義の参考となる国はあるのか」「若い世代や無党派層の支持を増やす上で大事だと思うのはどんなことか」ーーなど幅広く質問をいただきました。

終了後も「聞いてみたいと思っていたことがあって」と声をかけてくる方が。私では十分答えられない限界もありますが、なるべくお話ししました。こういう時間がとても大事だと感じます。

写真は会場の14階会議室からの外の眺め。澄んだ青空で遠くまで見える気持ちのよい一日でした。

ページ
トップ