山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年11月30日

夜の請願デモ 軍事費増やして生活壊すな!

日比谷野音から久しぶりに夜の請願デモ。軍事費増やして生活壊すな!と声を上げ、多くの方が駆けつけました。夜になって少し気温が下がるなか、デモまで参加されたみなさんお疲れ様でした。

参議院の議員面会所では、立憲、共産、沖縄の風で出迎え。最初のグループとのエール交換で私もスピーチしました。

政府の有識者会議報告書は、反撃能力=敵基地攻撃能力の保有を「不可欠」としています。これまで保有は憲法上許されないとしてきたのを大転換するにもかかわらず、報告書は憲法になんら言及していません。憲法違反を公然と進めるつもりか。

決定的な問題は、外交戦略がないこと。

このうえ大軍拡のために大増税などとうてい受け入れられません。

統一協会との癒着も、政治とカネの問題も、八方塞がりの岸田政権は倒すしかない。

国会内外で力を合わせよう!

ページ
トップ