山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年12月25日

大軍拡、大増税NO!緊急街宣

大田区・蒲田駅前で大田革新懇による大軍拡、大増税NO!緊急街宣。藤田りょうこ都議に続いて私もスピーチしました。

とりわけ閣議決定一本で決めてしまおうという姿勢への怒りが強いように思います。

しかも来年度予算案は、軍事費を早速2倍近くに積み増し、その財源は増税、他の予算の削減、国債ーー全部盛り込んできました。

増税による国民負担がとんでもないのはもとよりですが、国債で艦船を買うことも看過できません。

従来政府は、「軍事費の財源として公債を発行することはしない」としてきました(1966年答弁)。戦時国債の乱発で財政破綻を招いた反省からです。今度の安保3文書改定に先立つ有識者会議報告書ですら、「国債発行が前提となることがあってはならない」としていました。それすら無視して早速国債で賄うと表明する岸田政権は、やはり異常ではないか。

駅前広場に散らばりながら、多くの方が駆けつけていました。革新懇で粘り強く共同を築いてきたみなさんに敬意を表する思いです。

ページ
トップ