山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2023年1月15日

墨田区で街頭演説

墨田区で街頭演説。午後になるにつれて気温が下がるなかでしたが、なんとか雨には降られずにすみました。

日米首脳会談で敵基地攻撃能力の日米での「運用の協力」を約束した岸田首相。

これは、「自分の国は自分で守る」ためではなく、「アメリカの戦争でともに攻撃する」という宣言にほかなりません。これまで、一度たりもアメリカの戦争に反対したことのない日本政府です。しかも今度は、後方支援にとどまらず攻撃まで分担するといいます。

標的にされるのは日本であり東京も排除されません。墨田区は、東京大空襲で多くの犠牲を生じた地域でもあります。戦争をさせない政治にと訴えました。

区政をめぐっては、学校給食費の無償化が各地で進むなか、23区で唯一値上げという異常さ。コロナ危機の下で独自の支援策は乏しく、しかし積立金は昨年度だけでも100億円以上積み増したといいます。必要なところにお金を使わない政治を変えるためにも、区政を動かす日本共産党の5人の議席を!

ページ
トップ