山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2023年3月4日

福島を忘れない 原発ゼロ集会

3.11を前に、日比谷野音で原発ゼロを求める集会が開かれました。今日は国会で質問準備をしていましたが、その合間に少しだけ参加しスピーチを聞きました。

いわき市民訴訟原告団長の伊藤達也さんが登壇。来週10日、仙台高裁の判決期日を迎えます。事故から12年、提訴から10年。私も一審では弁護団の一員として活動していたこともあり、その行く末を注視してきました。

群馬訴訟の原告だった丹治杉江さん。街頭行動は500回を超えるといいます。「同情されたいのか」と言われたことも。「同情しなくていい、次はあなたの番かも知れない」ーー原発をなくす会を立ち上げ活動していくとお話しでした。

岸田政権が原発政策を大転換し、あけすけに原発回帰を主張しています。

福島第一原発事故を忘れたとでも言うつもりでしょうか。いや、事故の被害は終わったとでも思っているのか。

やはりこのままにはできないという思いを新たにしました。

ページ
トップ