山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2023年8月1日

板橋区で再開発事業の現場を訪れました

板橋区で再開発事業の現場を訪れました。

住宅街と商店が広がる昔ながらの地域を、道路と高層マンションに変える計画です。長期に渡り議論がありましたが反対の声も強く、結局賛成する地権者を中心にした区域に再編した上で強行しています。

解体工事が始まりましたがアスベストの含有調査や対策のずさんさが指摘され、建物ごとの掲示もいい加減。東京土建などの指摘も受けて貼り替えられ、「含有なし」が「含有あり」と変わるいい加減さも。

解体工事でのアスベスト飛散は対応すべき緊急の課題ですが、おそらく、指摘を受けなければ全国各地で同様の事態が起きているのではないかと思います。

地元のとりくみとも結んで、国会でも環境省の対応をただしたいと思います。

都議のとくとめ道信さん、区議のいわい桐子さん、前区議の山田ひできさんとご一緒しました。

ページ
トップ