山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2023年9月16日

北海道・函館市で街頭演説

北海道・函館市で街頭演説。衆院比例北海道ブロックで挑戦する、はたやま和也さんとご一緒しました。

私が初めて当選した2016年、直後の臨時国会でTPPが特別委員会で審議され、衆議院でその論戦の先頭に立っていたのがはたやま和也さんでした。協定そのものが膨大な、しかし多くの情報が隠されているという困難があるなかで、新しい論点を次々に繰り出し政府の説明の破綻を明らかにする姿は、とても刺激的で頼もしく感じました。

北海道の農林漁業を守れという声を届け続けてきた議席を必ず取り戻したい。

元中学校の先生。「子どもに平和な社会を」が原点。真面目で熱く、心を揺さぶる演説に会場も盛り上がりました。

北海道は前回、前々回と悔しい思いを重ねてきました。瀬棚や奥尻島など遠方からの方、以前東京に住んでいて函館に移り住んだという方などたくさん駆けつけていただき、次はなんとしてもという思いがみなぎる街頭演説でした。

ページ
トップ