山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2023年11月23日

山形地域革新懇の再建総会

山形市を中心とする山形地域革新懇の再建総会にお招きいただきお話ししました。

革新懇運動3つの共同目標は、

1.日本の経済を国民本位に転換し、暮らしが豊かになる日本をめざします。

2.日本国憲法を生かし、自由と人権、民主主義が発展する日本をめざします。

3.日米安保条約をなくし、非核・非同盟・中立の平和な日本をめざします。

というもの。革新懇が始まって42年、この運動に携わってきた方にはお馴染みの内容ですが、いまひときわ輝きを増しているのではないかと思います。

ところで、議員として山形へお邪魔するのは初めてでした。山形新幹線=奥羽本線で板谷峠を越えるのも久しぶり。沿線は一気に紅葉が進んだらしく、峠の前後はほとんど晩秋の趣きでした。

朝高知を出て、東京経由で山形へ、大移動の一日でした。

ページ
トップ