山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年6月24日

政見放送の日程をお知らせします

FB_IMG_1466777596649

政見放送の放送日時が決まりました。選挙区ですので全国どこでもというわけにはいかないのですが、機会がありましたらぜひご覧ください。

28日(火)前8:05〜②NHKラジオ
28日(火)後3:10〜②NHKテレビ
30日(木)前7:30〜②NHKテレビ
30日(木)後7:30〜②NHKラジオ
2日(土)前9:00〜②文化放送
3日(日)前11:00〜⑧文化放送
5日(火)前4:40〜⑦テレビ東京
5日(火)後0:00〜⑧文化放送
※丸数字はその枠内での放送の順番です。

この政見放送、参院選では持ち込みは認められておらず、必ずスタジオでの収録です。カンペを見てもいいし、そのためのスタッフを使ってもいいのですが、なにしろ5分30秒しかないので余裕がない。少なくとも共産党では、記憶しておくのがスタンダードのようです。私も先輩議員・候補者諸氏から、大変な準備と緊張を強いられるものだとご指導いただき、収録に臨みました。

そんなわけで、やはり緊張した面持ちですが、収録は無事に終了。2回までチャレンジでき、出来のよかった方を選びます(試写はできず、片方を選ぶともう片方は廃棄)。NHK、民放とも、2回録りました。どちらを選んだかは…ご想像にお任せします!

写真は今日、西新橋での街頭演説の様子。

ページ
トップ