山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年6月24日

残業代ゼロ法をやめ、長時間労働の規制に本腰を

FB_IMG_1466748693159

今日は朝から都心の千代田区、港区を中心にまわっています。

朝一は東京駅で労働者後援会のみなさんとともに。丸の内に通勤する方が午前8時前から続々と赤レンガから出てきます。金曜日なので、あとひと踏ん張りと思いながら通勤される方も多いはず。

しかし、安倍政権が狙う残業代ゼロ法が通れば、そのささやかな思いも砕かれてしまう。休日でも深夜でも関係なく働かせ、労働時間規制のあり方そのものを変えてしまうものです。これがアベノミクスの「規制改革」なら、葬り去るしかない。
アベノミクスが争点だという安倍首相は、これからやろうとするその中身を、正直に言うべきだ。野党がこれへの対案として共同提案した長時間労働を規制する労基法改正案について、どう応えるのか述べるべきではないか。

吉良よし子さんとともに、日比谷公園霞門でも訴え。弁護士会館のすぐ前、通りかかった先輩や同期の弁護士からたくさん声援を送っていただきました!

ページ
トップ