山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年6月26日

政治を変える夏に

FB_IMG_1466939235526

参院選の期間中、2回しかない日曜日。今日はその1回目。東京は梅雨の晴れ間で暑くなりましたが、青空が広がりどこでも気持ちよく訴えることができました。汗だくになりましたが^_^;

渋谷、原宿、池袋、そして新宿東口と、若者の街で、大いに注目されました。公示後はポスターで目にした方も多く、声をかけてくださる方やスマフォのカメラを向けてくる方が明らかに増えました。10代、20代が、「がんばってください」と言ってくれたり、「ファンなんです」と写真を撮ったり。手を振り、拳を突き上げてエールを送ってくれる方も。こういう反応があると、嬉しいです。
なかには、「長時間労働で体調を崩した。息子は高校生だが大学に行けば奨学金を使うことになるだろう。がんばってほしい」と声をかけてくださる方も。
若い世代が夢や希望をもてる社会にという訴えを、さらに広げていきたい。

そして新宿東口。後輩の市橋弁護士に始まり、吉良さん、池内さんとともに、私からも、一緒に政治を変えよう、政治を変えたという経験を共有しようと訴えました。巨大プラカの効果で大いに目立ったホコ天練り歩き。お出かけのみなさんにも、アピールできたかな。

ページ
トップ