山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年7月6日

「とことん共産党」に出演!

FB_IMG_1467842735186

今夜は「生放送!とことん共産党」に出演!
MCは吉良よし子さん、私の応援に同期の青龍美和子弁護士も駆けつけてくれました!

青龍さんは、司法修習の同期で修習地も同じ東京、そして同じ東京法律事務所に入った、若手弁護士のなかで最も身近な存在。司法修習生の給費制復活を目指す運動や「明日の自由を守る若手弁護士の会」など、事務所の外でも一緒に活動してきました。

その青龍さんいわく、自民党改憲草案の起草委員に弁護士議員が名を連ねているのを見て、国会にたたかう弁護士が必要だと思っていたとのこと。その候補に私も入っていたと!
これを聞いた司会の朝岡さん、「まるで候補者選びの責任者のようで…」と(笑)
でも、私もよく覚えています。立候補を決意しつつあった頃、青龍さんに半分相談、半分報告のように伝えると、「私もいいと思ってた」と背中を押してくれました。今日も街頭演説の応援に来てくれた、ありがたい仲間です。

「とことん」のテーマは自民党改憲。憲法全文を付録にして最近話題のスピリッツや、「あたらしい憲法改正草案のはなし」など取り上げ盛り上がりました。
比例候補のいせだ良子さん、北海道選挙区候補の森つねとさんと結んだ中継も、全国で元気に奮闘されている様子が伝わって楽しく過ごせました。

お時間のある方は、ぜひyoutubeでご覧ください♫
https://m.youtube.com/watch?v=GXNRNCqgkw4

ページ
トップ