山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年7月31日

都政刷新のためにこれからも!

FB_IMG_1469975603449

都知事選挙、応援してきた鳥越俊太郎さんが勝利をつかめず、本当に残念です。

今夜は開票に合わせて青山の事務所に向かいました。一緒に運動してきた市民のみなさんのほか、民進党、共産党、生活の党、生活者ネットと、各党が集まって見守りました。

小池百合子氏当確報道の後、会場入りされた鳥越さんの話を聴きながら、悔しい気持ちでいっぱいでした。落選の報道でこんなに残念に思ったことはないかも知れません。
鳥越さんは記者のインタビューに答えて、小池氏の週刊誌での「核武装も検討すべき」との発言について、「こんな人が都知事であってはいけないと思う。これからも監視していかなければならない」と力強く述べました。
小池氏には、選挙で都民に語らなかった本性があります。嘘は必ず明らかになります。その時に危険な目論見を許さないことが、私たちの不断の努力として課せられたと感じます。

それとともに、彼女が都民の願いに沿う都政を行う方でないことも、すぐにはっきりするでしょう。私がYAMA部のみなさんと取り組んだ宣伝でも、街の声は政策では鳥越さんが圧倒的でした。
舛添問題を棚上げにすることは許さない、オリンピックに名を借りた大型開発優先でくらしと福祉を置き去りにする政治を転換させるーー都民の声を聞かせる努力もまた、いっそう求められています。

私はこの都知事選挙を幅広い方とたたかえたことに、希望を持っています。参院選では他候補、他党を応援していたという方も、YAMA部の呼びかけに応じて宣伝などに多数ご参加いただきました。その力を、次はもっと大きく、もっと確かなものにしていきたい。ご一緒に、がんばりましょう!

ページ
トップ