山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年11月9日

本会議採決は、なんとしても阻止を!

fb_img_1478923779314

アメリカ大統領選でのトランプ氏当選は、「驚くべき番狂わせ」と世界中で報じられています。私も開票を報じるテレビを見ながら、正直なところ驚きました。日米関係を含めて、大統領としての政策はどのようになるか。

アメリカ政治の見通しがつかないもとで、日本の国会はどこへ向かおうとしているか。
与党は明日10日、TPP協定の承認案と関連法案を衆院で可決しようと、職権で本会議を予定。審議が尽くされず、4日の特別委員会「強行採決」の反省もなく、暴言を繰り返した山本農水相の辞任要求にもゼロ回答、そしてまたもや強行しようとしている。

TPPに参加しようとする各国は、この間様子見をしてきました。そして予想されなかったアメリカ大統領選の結果。日本だけが、TPPありきで進むなどますますあり得ない。
今日も寒い中、多くの方が国会前に駆けつけてくださいました。明日午後の本会議採決は、なんとしても阻止を!

写真は、大統領選の当確が出た後、テレビに現れた甘利元TPP担当大臣。トランプ氏かTPPに否定的であることを問われて答えている。あなたの出る幕ではないと思うが…

ページ
トップ