山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年11月29日

NHKブレイブ「えん罪弁護士」

fb_img_1480431141640

昨夜放送のNHKブレイブは「えん罪弁護士」
私も存じ上げている旬報法律事務所の今村核弁護士が取り上げられるとあって、関係者?の間で昨夜から話題になっています。twitterでも「えん罪弁護士」がトレンド入りしたとか!

起訴された事件の99.9%が有罪とされるなかで、14件もの無罪判決を得たという事実だけでも驚くべきことです。調査と分析、論理で事実を明らかにする、事件に臨むまっすぐな姿勢に、ただただ脱帽する思いでした。
ところが、あくまで検事を信用し証拠を無視して尋常でない事実認定の末に有罪判決を書く裁判官がいる。私も経験がありますが、被告人の言い分に耳を傾けようとしない裁判官が確かにいて、それを許している刑事司法の実態があります。

今村核さん、しかし意外と(?)チャーミングなところもあって、そんな素顔にも迫っているのが、単なる武勇伝とは違っていいなと思いました。
自由法曹団、国民救援会も出てきます♫
再放送の機会があれば、ぜひ多くの方に見てほしい。

http://www4.nhk.or.jp/P4012/x/2016-11-28/21/33589/2225445/

ページ
トップ