山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年12月3日

東京法律事務所9条の会 総会で

fb_img_1480809021067

東京法律事務所9条の会の総会に出席、国会報告をさせていただきました。昨年まで所属していた事務所で、所員のみなさんも企画にご参加いただいたみなさんもとてもあたたかく迎えてくださったのが嬉しい。

メイン企画は神田香織さんの講談「はだしのゲン」
神田さんの講談をお聞きするのは二度目ですが、ヒロシマの惨禍を浮かび上がらせるお話は迫真的で涙なしには見られない。ぜひ多くの方に聴いていただきたいなと思います。

続いて事務所最若手の二人(江夏弁護士と岸弁護士)が憲法漫談。
これもまた、観客の心をつかみ素晴らしい笑いを誘っていました。私の後輩にあたる弁護士ですが、今日とても眩しく見えました。機会があれば、ぜひ各地のイベントでもお招きいただければ、芸を磨いていくことと思います!

安倍政権が憲法改正を本気でねらおうといういま、各地であらゆる形式で、憲法をいかす政治への転換をといううねりが求められていると思います。

ページ
トップ