山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年12月4日

最低賃金を時給1500円に

fb_img_1480859751671

AEQUITASの最賃上げろデモに参加しました。途中まででしたが、新宿を縦横に歩く新鮮なルート。コールも切実さをストレートに表すものでした。

このAEQUITASのデモ、これまでにも何度も行われているのですが、たまたま都合のつかない日だったこともあり私は初めて参加できました。私が言うのもなんですが、若々しい!

最低賃金全国一律、1500円にというアピールだけでなく、長時間労働の是正、貧困なくせと、公正な社会の実現を掲げる新しい運動。街行く人々の反応もあります。多くの人が、共感するメッセージではないか。
こうした声と相反する政治、批判や異論に耳を傾けようとしない与党と補完勢力が跋扈する国会です。しかし、国民との矛盾をますます広げる政治は、必ず破綻する。いや、私たちの力で終わらせなければならない、その思いを強くしました。

ページ
トップ