山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年12月29日

訃報に接して

年末に相次いで訃報に接しました。

全労連事務局長の井上久さんは、あまりにも早すぎる逝去で本当に驚きました。この間もご一緒する機会があり、情勢について意見交換したところでした。
街頭に出ると必ず目にする方でもある。
これから、もっといろんなことを教えていただきたいと思っていた、もっとたたかいをともにすると当然に思っていた方でした。

東京法律事務所の先輩である永盛敦郎弁護士が亡くなったのはつい先日。その10日ほど前にお見舞いに行った矢先でした。
弁護士の仕事が好きで、最近また書面を作るのが楽しいとお話しでした。
意義ある要請は断らないという生き方の永盛さんは、弁護士会や自由法曹団など弁護士団体の役職を様々務められ、新宿区長選に出馬されたことも。私も昨年立候補の要請を受けた時は、永盛さんの言葉を思い出し、後押しされたのでした。お酒が好きでジャズが好きで、カラオケでは「昴」を歌う、人生の楽しさを教えてくれた先輩。

ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

ページ
トップ