山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年1月8日

1月7日 国労東京地本 新春旗びらき

鉄道労働者の労働組合の一つである国労東京地本で新春の旗開きに出席。夜は自治体労働者の組合、東京自治労連の旗開きに出席し、弁護団のみなさんと一緒にご挨拶させていただきました。

実は少しばかり鉄道好きでもある私は、国労の旗開きにはぜひうかがいたいと思っていました。組合員のみなさんが鉄道の話題をたくさん持ちかけてくれました!
山手線の最新車両のその後(システム故障で運転休止中)や、かつては東海道本線で寝台特急を運転していたという方の話など。

しかし、安全のために十分な仕事ができないぐらいに人減らしが進んでいるという深刻な話も。先日発生した北海道・函館本線でのトンネル火災は、何年も整備をしてこなかった結果とのこと。国鉄時代にはあり得なかった事故だという指摘に、合理化と民営化が安全を犠牲にした現状をもたらしていることを思います。

数年前に撮った写真を貼ってみます。
こんな雪でも定時で安全に走ることができるのは、それを支える地道で確実な仕事があってこそのもの。1654063_526534440849021_2506105925801090451_n 10653302_526534464182352_2941447031204293984_n

ページ
トップ