山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年5月6日

たれのこどももころさせない

「だれのこどももころさせない」
「安保関連法に反対するママの会」のこのコールは、2015年の国会前の、また全国の街頭の、空気を動かした合い言葉だったのではないかと思います。よくぞこんなコールを発案されたものだと、思ったものでした。

今度そのコールから、絵本が誕生。「こんなコールもあったなあ」と思わず口をついて出る言葉が並びます。
私は先日、絵本作家の浜田桂子さんからいただきました。「希望を絵に描き込んだつもり」とカバーにコメントのあるとおり、絵がとても優しく力強い。安保法制=戦争法の廃止を求めてたたかう多くの方の心を、爽やかにする絵本だと思います。

桂子さんは、東京法律事務所の先輩でもあった永盛敦郎弁護士のお連れ合い。永盛先生は年末に急逝され、先日偲ぶ会が開かれましたが、そこでも私の方が励ましていただいたぐらいでした。

ページ
トップ