山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年6月23日

都議選、いよいよ告示日

いよいよ首都・東京の政治対決が本番に。昨年の参院選は6月22日公示で行われましたが、都議選は今年6月23日告示とちょうど同時期に。私にとっては、一年前のあのたたかいを思い出しながらの始まりです。

今日は、江戸川区小岩で河野ゆりえさんの第一声に始まり、江東区であぜ上三和子さん、葛飾区金町で和泉なおみさん、荒川区で相馬けんいちさんとご一緒しました。
いずれも激戦区。しかしどこも、ついに告示を迎えたという熱気に満ちています。応援に来られるみなさんの顔が明るい。隣県、千葉から応援で来ていただいたなかには、昨年参院選をともにたたかった椎葉かずゆきさんの姿も!

都政、国政の双方で論点がたくさんある今度の都議選。
しかしその全てで、すっきりした方針を示しているのは共産党だということを、どこまで広げきれるか。「なんとなく」「ほかにいないから」というのではなく、「共産党こそ」と思い一票を投じてくださる方を一人でも多く、と思います。候補者のみなさんは、いずれも光る方ばかりで力強い。

土日は暑さがましになるようです。体調に気をつけつつ、がんばりたい。

ページ
トップ