山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年2月13日

早稲田の先輩と「都の西北」

「政治革新をめざすオール早稲田の会」によるつどいに参加。
田村智子さんも吉良よし子さんも早稲田の出身。私は、学部ではなく大学院(ロースクール)が早稲田でした。このたび、晴れて「オール早稲田の会」の仲間に入れていただきました!

一緒に事件に取り組んできた弁護士や、初めてお会いする方も多数。卒業して50年という大先輩から現役の学生まで、同窓による縦のつながりというのは、私はこれまであまり経験がなく新鮮な思いがしました。
田村さんが学生時代、学費値上げに反対する大闘争に立ち上がられたということも語られ、いま国会でも学費奨学金に取り組まれている原点をみた思いでした。

中座したため「都の西北」をご一緒に歌えず残念でしたが、「進取の精神 学の独立」というところが好みです。

12743993_540038802831918_1422845403349510458_n

ページ
トップ