山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年3月1日

自由法曹団東京支部の総会に参加

先週ですが、自由法曹団東京支部の総会に参加しました。

議案書の憲法をとりまく情勢と運動にかかわって、私も発言。
つい一週間前の5野党合意を受けて、市民のみなさんの反応も変わっていること、世論調査でも参院選一人区で野党が候補者を統一した方がいいという人が52.7%(いいと思わない人は37.9%)と報じられていること、これをさらに前進させるために2000万人署名を集めきる必要があることなど、一週間の動きを経て思っていることを含め話しました。

各地のとりくみには、参考になることがいくつも。私が在籍していた東京法律事務所は5000筆を目標に、弁護士や事務局が目標数をもっています。事件の相談の際にお願いしたり、依頼者に署名用紙と返信用封筒を送って返送してもらったり。すでに3000筆を超えているとのこと。なかには飲食店経営の依頼者がお客さんなどから45筆集めてくださったという例も。

戦争法ばかりは許せないと思いながら、どう協力できるかわからないという方はまだまだ多いはず。さらに声を届けていきたいですね。

ちなみに、土日に訪れた伊豆大島は人口8100人。2000筆を集める目標で、すでに1200筆を超えているとのこと。もう7人に1人!

http://www.fnn-news.com/sp/yoron/inquiry160222.html

12799193_546452655523866_6555297023627891799_n

ページ
トップ