山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年3月29日

安保法制施行に怒り、廃止への決意新たに

今夜は、安保法制の施行に反対する国会前抗議へ。昨年9月に強行されて以来、ついに安倍首相からまともな「説明」がされることなく、今日午前0時に施行となりました。その施行に対する怒りと、廃止への思いが燃え上がる国会前でした。

私ははじめ、国会前交差点付近にいました。あたりでネトウヨらしき一味が参加者を撮影して中継していることが発覚。それに参加者が抗議したところ、警官があろうことか抗議した方を連行しようとしました。本人が行かないとはっきり断っているのに「任意同行しろ」と迫る警官。たまたま近くにいたので他の弁護士とともに本人の意向を確認し交渉。その結果、同行しなくてすむことになりました。
過剰警備で歩道を狭くし危険をもたらし、妨害者の肩を持つ警察官。どんな意図で配置されているかがよくわかります。

国会前は、総がかりからSEALDs、T-nsSOWL、学者の会の舞台へ。
「戦争反対」
「安倍は辞めろ」
「野党は共闘」
「みんなのために税金使え」

アベ過ぎる政治への怒りは沸点を超えて、これを必ず終わらせるという固い決意に変わっている。

12928126_561001630735635_7009169328052385592_n

ページ
トップ