山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年4月2日

池田まきさん「ずっと平和を。もっと安心を。」

4月に入り、いよいよ衆議院の補選が近づいてきました。注目される北海道5区。野党統一候補の池田まきさんのPV、「ずっと平和を。もっと安心を。」を見てみたら、なんかカッコいい感じでした!

先日、しんぶん赤旗にも登場。東京・板橋で福祉事務所に勤務されていたとのこと。「戦争する国づくりを許さなない」はもちろん、「誰一人おいてきぼりにしない日本をつくる」という訴えに、仕事上の経験が投影されているように思います。

北海道5区の位置関係が気になって調べてみました。札幌市厚別区が含まれますが、ほかにも千歳市や日本海側まで広がる石狩市など。さぞかし移動も大変そうだとか、人の少ない地域もあるんだろうとか、想像が膨らみます。

参院選の前哨戦ともなるこの選挙。共産党も含む野党共闘が実現し、現地では攻勢的にたたかいが繰り広げられているようです。この地で共産党の予定候補として活動されてきた橋本美香さんは、候補者を降りて応援に臨んでいるとのこと。アベ政治を終わらせるための、その決断と行動に敬意を表するとともに、池田まきさんの必勝を祈念したい。

2016040301_01_1

ページ
トップ