山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年5月22日

自由法曹団の五月集会で仁比そうへいさんとご一緒しました

自由法曹団の五月集会が2年ぶりにリアル開催。実際にはオンライン併用で会場参加は100名程度だったそうですが、それでもリアルで集まる機会を持てたのはとても大事です。
 
新人弁護士で登録した直後から(いや、修習生の頃からか)、必ず出席してきたのですが、今年は選挙前ということもあり本体での出席はかなわず。ただし、1日目の終了後に、同じく自由法曹団員で今度の参院選にともに挑む仁比そうへいさんとともに、有志企画に招かれました。仁比さんを応援する「にひネット」と、私を応援いただいている「ぞえクラブ」(通称)の共催で。
 
仁比さんとリアルで会うのも久しぶり。総選挙後の国会での翼賛的な動き、ロシアのウクライナ侵略に対する日本共産党の立場、また9条をいかした平和外交という道をどのように語るかなどを中心に語りました。
最後は全国でも東京でも力を尽くし、ともに必ず議席を勝ち取ろうと決意表明。
やっぱり熱量が違う!
 
準備をいただいたみなさん、ご参加のみなさん、大変ありがとうございました。がんばりましょう!

ページ
トップ