山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2022年6月16日

平和のためには外交努力しかない

今日は御茶ノ水、日本橋、表参道、新宿と都心各地で訴えました。

御茶ノ水で、アメリカの核兵器を日本に置くのは平和につながらない、戦争被爆国日本がその道に進んではならないとお話ししていると、「偽善者だ!」と大声で言ってくる方がいました。

二度の世界大戦を経て、世界は戦争を違法化し、核兵器禁止条約で核兵器も違法化し、合意の積み重ねで平和を築こうと歩みを進めています。困難はあっても、平和のためには外交努力しかないことは歴史の教訓でもあるはず。

各地で通りがかった方からお声がけいただき、エールもいただきました。

物価の高騰が深刻、給料上げよう、学費を下げよう、力対力ではなくーー随所で立ち止まり、振り返る姿が。だんだん街の空気も変えてきています。いよいよ参院選へ!

ページ
トップ