山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2016年6月9日

政見放送の準備!

FB_IMG_1465479273435

政見放送の撮影リハーサルというのをやりました。選挙になるとNHKなどで流れるあれです。どうもこの政見放送、選挙に向けた数ある準備のなかでもウエイトが大きいものらしく、原稿案を出し早め早めの練習を勧められました。

私も原稿案だけは早めに作り、事務所のみなさんなど読んでいただいたのですが、練習する時間をなかなか確保することなく、今日の一回目のリハーサルを迎えました。

本番だったら相当なプレッシャーだろうなと思いつつ、ひとまず練習だからとリラックスして臨みました。

結果、30秒もオーバーしていた!おかしいな。20秒ぐらい余る計算だったのに…と思ったら、話す前後のお辞儀の時間を考慮に入れていませんでした。原稿からそれたときのちょっとした字数の差でも、タイムオーバーの危険がありうるとわかりました。

本番は、なにがあっても5分30秒で無情に切られるとのこと。ちなみに、2回撮影でき、そのうちいい方を選べるのだとか(ただし、再生して確認することはできず)。いろいろ細かい決まりがあるようで、先が思いやられます…

ページ
トップ