山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2023年8月23日

「ネット選挙フォーラム2023」に出演

選挙ドットコムチャンネルの「ネット選挙フォーラム2023」に出演しました。

「ネット選挙」の解禁から10年。「ネット選挙の取り組み方!今後の課題と可能性〜」をテーマにお話ししました。

「カクサン部」など当初から果敢に取り組んできましたが、当初はまだまだ党の側が一方的に発信するスタイルだったと思います。

私は特に2019年前後、国会論戦の動画がSNSで発信され拡散されるようになった頃から変化を感じています。双方向の発信と拡散が、選挙ではボランティアやサポーターなどネットからリアルの選挙運動へと流れをつくってきました。

看過できない課題もありますが、可能性も大きい。総選挙に向けても、大いに活用したいと思います。

ページ
トップ