山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年1月9日

成人おめでとう

img_20170109_180248

成人の日。今年も明治神宮前で、渋谷区の成人式に出席するみなさんに向けスピーチしました。晴れ着の方も多い中、朝からしつこく残っていた雨がなんとか上がりました。
新成人の学生、民青のみなさん、渋谷の都議予定候補おりかさ祐治さん、衆院選予定候補の谷川智行さんとともに。

18歳選挙権により、すでに昨年夏の参院選でも政治に参加した新成人のみなさん。選挙の結果に、あるいはその後の安倍政権の姿に、どんな思いを抱いているだろうかと思いながら、給付型奨学金の充実や過労死をなくす日本にと訴えました。
なによりも新成人のみなさんが、学んだり働いたりやりたいことに打ち込んだり、時にはお酒を飲んだり立ち止まってみたり、自分らしく生きられる社会にと思います。
その社会で、ちょっと変じゃないかと思うこと、もっとこうであればと思うことがあれば、ぜひ仲間と語り、社会にはたらきかけてほしい。そしてできれば、一緒にこの社会を変える仲間になってほしい。

会場へ向かう新成人か、時折手を振ったりスマフォのカメラを向けてくる方も。

ところで、私は昨年32になりました。若いつもりですが(そして現に参院では最年少議員なのですが)、新成人とちょうどひとまわり違うことに。私も日々を大事にしたいと思います!

ページ
トップ