山添 拓 参議院議員 日本共産党

ブログ

2017年6月11日

共産党talk live in新宿

新宿東口にて、都議選に向けた若者宣伝「共産党talk live in新宿」に参加。豊島区選出の米倉春奈さんとご一緒しました。賑やかな場所ですが、通りかかった人が次々と「給付制奨学金いいな」「家賃補助だってー」と口にしていたそうで、大いに注目されました。

司会者から振られた質問は、「8時間働けばふつうにくらせる社会は実現できるのか」「政府はなぜ共謀罪を通そうとしているのか」「共産党が伸びるとなぜ若者のくらしが良くなるのか」など。
米倉さんは、高すぎる学費の問題、若者の働き方の問題と、この4年、都議としてこだわって取り組んできたことを語っていました。「政治は変えられる」を合い言葉にたたかった4年前、開票速報で最後に当確が出た時の感動を思い出し、この人を送り出して本当によかったと改めて感じました。

ところで米倉さんと私の共通項は、ともに議会で最年少の議員ということ。「若い世代が政治にかかわることについてどう思うか」という質問も。米倉さん、「一緒に政治を変えましょう」と結んだ。

ページ
トップ